2016-2017 下の画像は映画『君の名は。』で最初に描いたイメージイラスト(企画書の表紙)です。そこから2年後の2016年8月に本作は劇場公開され、年末の12月現在でも、全国の多くの映画館でロングランが続いています。当初の願いや予想を遥かに超えて、『君の名は。』はとても遠くまで、多くの方に届いた映画になりました。感謝にたえません。
 このサイトを見てくれているような「あなた」ならば、まさかこんなことになるなんてと驚いたことでしょう。「新海の映画がヒットするなんて」と。その通り。僕も「あなた」と同じように驚いています。僕自身は2002年の『ほしのこえ』からたいして変われていないのだから、これはもう素晴らしいスタッフの力と、ずっと僕の作品に付きあってくれてきた「あなた」のおかげに他なりません。
 2017年は僕にとっては新しい映画を作り始める年になります。「またゼロから始めるのか」とやや途方にもくれますが、未だ語られていない物語の前に立っている、という感覚には独特の昂ぶりもあります。また「あなた」に観ていただける作品が作れますように。かえすがえすも2016年はありがとうございました。2017年も、お互い良い年になることを願います。
2016年12月31日 新海誠

コメント

  • いつまでも良い意味で変わらない新海さんでいてください。10年前に京ぽん2持参で握手会に来た者より。

    2016年12月31日 12:39 PM | ビター

  • 今年一年、お疲れ様でした。
    特に、怒涛の後半年になりましたね。
    僕にとっても、「君の名は。」という運命的な出会いがあり、
    エポックメイキングな年でした。
    来年は、僕は「行動」の一年になると思いますので、お互い
    切磋琢磨して、頑張りましょう。

    では、良いお年をお迎え下さい。

    2016年12月31日 12:40 PM | 小沼洋太

  • 2016年に「あなた」の作品に出会いました。僕は岐阜に住む高校2年生です。僕にとって2016年は進路を決める年になりました。映像作家を目指して進んでいきたいと思います。2017年がまた新海監督にとって良い1年になりますように、2016年お疲れ様でした。

    2016年12月31日 12:43 PM | K.M

  • 君の名は。大ヒットおめでとうございます。
    来年、再来年、その先もずっと深海さんが自分の作りたいものを作り続けられることを願っています。
    次回作、楽しみに待っています。

    2016年12月31日 12:44 PM | 陸奧

  • いつか会いに行けます!新海監督に!大好きです!!!!!

    2016年12月31日 12:44 PM | 匿名

  • 『君の名は。』という素晴らしい作品に出会えて本当に本当に幸せでした!
    新海さんの新たな扉が開けた作品に出会えたこと実に幸運です!
    また次回作も期待しております☆
    新海さんがご自身でアニメーション製作の世界に入られた勇気をいただいて、
    わたしもがんばって生きていこうと思います!
    お体、労わられてくださいね。
    よいお年を^^/

    2016年12月31日 12:46 PM | ありさん

  • 非リアな男友達が年末から年越しに集まって
    新海作品を見るというのが高校時代の切ないけども楽しかった思い出です
    星を追う子どもが公開されたときに東北の田舎の映画館まで来て頂いたこと、とても嬉しかったです
    当時頂いたサインと主人公のお母さんの名前を教えてくださったときの直筆のメモは
    今でも大事にしています
    次作品からの世間での期待は今まで以上のものになると思いますがこれからも
    変わらず応援していきます。ありがとうございました。

    2016年12月31日 12:54 PM | 匿名

  • 2016年に「君の名は。」という作品に出会わせてくれたことに
    心からの感謝を。

    まずはゆっくりお休みください。
    3年〜4年後の次の作品をゆっくり待たせていただきます。

    どうぞ良い新年をお迎えくださいますよう。

    2016年12月31日 12:55 PM | 渡津海基希

  • 雲の向こう、約束の場所に魅せられてから新海さんのファンです。
    今年も素敵な物語ありがとうございました。
    マスコミではポスト宮崎と持ち上げられていますが、そんなことはありません。(悪い意味ではありませんよ)
    新海さんにしか描けない世界と物語を、これからもずっと楽しみに待っています。

    2016年12月31日 12:59 PM | AO

  • 君の名は。は、私の2016年の中に、すごく鮮やかに確かに残った映画でした。公開まで、ずっとどきどきして楽しみに待っていた日々を思い出します。これからも、ずっとどきどきして新海監督の作品を待っています。お体には気をつけてください。

    2016年12月31日 1:01 PM | あさなぎ

  • 監督お疲れ様でした。まだまだ「君の名は。」は続いておりますが、まずはお休みいただき、次回作の考案を膨らませて貰えればと思います。
    名古屋の試写会から始まり、年末までに6回観させて頂きました。本当に良い意味で期待を裏切って頂きました。そんな素晴らしい作品です。

    古参のファンの1人としては、なんかもどかしい感じもありますが、常にチャレンジするのが同年代として励みになります。また、今までのファンを置いて行かず、ちゃんと関連があるようにされたのも嬉しい限りでした。

    様々な意見があると思いますが、常にチャレンジしていく姿勢は貫いて下さい。そして、次回作も面白い(いろいろな意味で)ものにして下さい。そうすればまたたくさんの人を楽しませられると思います。

    良いお年をお迎えください。

    2016年12月31日 1:05 PM | 愛知の高校教師

  • 君の名はを見て、新海さんの作品を全て見させていただきました

    全ての作品から若さの素晴らしいを改めて実感しました

    精神的にも肉体的にも環境的にも全てにおいて若いというのは、人生の黄金期ということを知りました

    三葉が東京に行く途中の電車や歩いてる時のそわそわしてる若者らしい感情が本当に大好きなシーンです

    18歳で新海監督の作品に出会いましたが、高1の時に出会いたかったです、、笑

    次回作も今までの作品のような、様々な種類の距離が生む切なさ、音楽、映像の美しさが最大限に表現できますことを祈っております

    本当に今年は新海さんの映画に出会えてとても幸せでした
    本当にありがとうございました

    2016年12月31日 1:07 PM | YDIZZY

  • まさか!こんなにヒットするとは思ってもいなかった、夏が来るまでは。新作をひっそり観に行こう~と思っていたら、誰もが知っている作品、監督となられて、驚きました。まさに、まさか!でした。これからもお身体に気をつけて、素晴らしい作品を生み出してくださることを願っております。よいお年をお迎えください。

    2016年12月31日 1:10 PM | とんま

  • 君の名は。で初めて新海誠監督を知りました。めちゃくちゃ良かったので、過去作品も全部見ました‼︎特に言の葉の庭がお気に入りです。これからもずっと注目してます!次回作も楽しみです!良い出会いをありがとうございました。

    2016年12月31日 1:11 PM | もちこ

  • ずっと付き合ってきた「あなた」ではありませんが、仲間に入れてくれますか?君の名は。で新海監督がブレイクして、遠くからでも良く見えるような光になって、私のような一般人(?)も新海監督を発見することができました。9月末日、映画館に足を運んでいなければ今の私の気持ちはありませんでした。昔からのファンの方は新規ファンにわかファンの流入に戸惑いもあるのでしょうか?私は監督の過去作も大好きです。一緒に応援していきたいです^^

    2016年12月31日 1:12 PM | ひぃ

  • 秒速5センチメートルのときから新海誠監督のファンです。
    今回の作品で世界中に名前が知られてしまって少しさみしいような気もしますが、これからの作品を楽しみに生きていこうと思います。
    ありがとう、そして本当にお疲れ様でした。

    2016年12月31日 1:18 PM | えもん

  • 「ほしのこえ」からファンでしたが、ここを拝見するのは久し振りです。
    「君の名は。」、改めて大ヒットおめでとうございます。
    正直、なぜ今回に限ってこんなに爆発的にヒットしたのか……。監督の作品の根底にあるモノは、ずっと変わらないと思っていました。
    新作も企画中との事で、楽しみな反面、良くも悪くも今まで通りではいられないのだろうなと不安です。
    これからも、監督の納得出来る作品を作り続けて下さい。
    楽しみにしております。良いお年を。

    2016年12月31日 1:31 PM | 銀月

  • 今年ほど新海監督のファンで良かったと思えた一年はありません。
    中学生の頃に監督の作品に出会ってから今まで好きでよかったなと身近な人にもそうでない沢山の人にも届いた今をとても嬉しく思います。
    これからも新海監督の作品が遠くに届くその瞬間を見続けて応援します。
    今年一年本当にお疲れさまでした。
    また来年もよろしくお願い致します。

    2016年12月31日 1:37 PM | noke

  • 新海さんが、前々からこのブログを見に来る人を物好きでマイナーと評しておりますよね笑 確かにこのブログにここまで人が集まるのも驚きです笑
    そんなまだまだ低姿勢な新海さん自身も新しい作品も何より昔の作品も大好きです!!

    ロサンゼルスでも、東京でも、どこにいても新海さんの作品が見れるようになった今の環境に感謝しつつ、今後も監督の作品を微力ながら愛し続けていきたいと思います。
    風邪が流行っておりますが、気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。

    2016年12月31日 1:43 PM | みほ

  • 今年はメディアに引っ張りだこでしたがご自愛ください。
    なんだかんだ言っても次回作を楽しみに待っています。
    それでは、よいお年をお迎えください

    2016年12月31日 1:45 PM | しゅんたろー

  • 映画を見てエンドロールが終わっても立てないほど、感動した事は今までに一度もありませんでした。それだけステキな映画でした。これからの人生で再びこのような作品に出会えるかどうかはわかりませんが、今年はこの映画のおかげで私にとってもステキな1年になりました。ありがとうございました。また、ステキな作品を心待ちにしています…。

    2016年12月31日 1:48 PM | えみ

  • 今までファンでいて、本当に嬉しい2016年でした。そして、これからもファンでい続けます。

    2016年12月31日 1:49 PM | 匿名

  • 秒速5センチメートルで予告編を見かけ、その美しさにうちのめされ、以来ファンです。
    今回の君の名は。、自分の体験を引き出され共感できる感じは変わらず、全編にわたってテンポ良く情報が入ってくる感じ、適切にジャンプしていく感じがすごくて、あまりにも心地よいところがいい、と感じました。初回観たときは「すごいのを観た」感じが強かったです。
    次回作をゆっくり楽しみにしております。お体に気をつけて。

    2016年12月31日 1:50 PM | ふみ

  • 秒速を見た当時、このサイトで「koume」でコメントしたものです。
    当時はたしか中学生で、私は今20歳になりました。
    新海監督の作品を映画館で見れた喜びと同時に、やはり昔から監督の作品を見ている方には新海監督らしくない!とおっしゃる方々がたくさんいたと思います。ですが私はその中にもきちんと新海監督の作品!新海さんだ!と思う部分がたくさん詰まっているように感じて、それがすごく伝わって分かったのですごく見たあと感動しました。みんなのいう「変わった」のではない、更に「パワーアップ」したイメージです!

    池袋のサイン会にも参加できて、監督に直接お会いしてお話できて本当に忘れることのできない素敵な年になりました。本当にありがとうございました!!

    次の作品も、新海監督!の映画を楽しみにしています♪

    2016年12月31日 1:55 PM | めるこ

  • 君の名は、本当に大好きだった。綺麗な映画です、滝君もみつはちゃんも本当に大好きだ。新しい年が来ます、俺はカクゴサイと言いたいんだ。

    2016年12月31日 1:59 PM | 宮ゆうい

  • よいおとしをおむかへください‥

    2016年12月31日 2:02 PM | (´・・`)

  • 舞台挨拶やトークショー、サイン会等、過去実際にお目にかった機会よりも、今年はテレビ画面越しにお会いした回数の方が多くなったような気も致します。
    『こんなに素晴らしい作品を作る人がいるんだよ!』と私なりに声をあげ続けて、10年が経ちました。
    これからも変わりません。
    また、直接お話や作品の感想、感謝をお伝えできる機会を楽しみにしております。
    次の作品がお話がポロポロと少しずつ伺える2017年を楽しみです。
    ご自愛下さいませ。

    2016年12月31日 2:24 PM | たけまり

  • 新海監督今年一年本当にお疲れ様でした…!
    星を追う子どもから、ずっと監督のファンで、新作映画もとてもとても楽しみにしていました。新海監督作品は本当に素晴らしい作品ばかりで、絶対に良いから!と多くの人に勧めてきましたが、こんなにも大きな作品になるなんて、本当に本当に驚き、寂しいような、嬉しいような、とても喜ばしい気持ちでいっぱいです!君の名は。とてもだいすきな作品になりました!
    次回作への一歩はここまで大きくなってしまうと、怖さもあるのでしょうか?
    きにせず監督の描きたい物語を。前作からのファンとしては、期待しているのはいつだって変わりません!!素敵な作品を届けて下さって本当にありがとうございました!
    良いお年をお迎えください。

    2016年12月31日 2:30 PM | みすず

  • 君の名は。という作品自体も素晴らしいですが、
    新海監督と新海監督を取り巻く人たち、神木くんだったり萌音ちゃんだったりRADWIMPSの皆さんだったりとの人間関係が素晴らしいし大好きです。
    次の作品はいろんな意味で大変かもしれませんが頑張ってください!!

    2016年12月31日 2:40 PM | 初コメ

  • 以前から監督を応援してきた者です。何故か自分の人生の谷間の時にいつも監督の作品と廻り合い、心を癒されてきました。「言の葉の庭」の西宮のサイン会の後に監督から頂いたメールを今作までの支えにして楽しみに待っておりました。
    周りに監督の作品の事を知っている方がほとんどおらず、監督の作品がもっと色々な方に伝わって、多くの方と想いを共有したいと願っておりましたが、あまりの勢いで願いが叶い嬉しい反面戸惑いもありました。
    しかし今作を何回も観て、そしてこのサイトでの監督のコメントを拝見して、作品や規模は違えど監督の中での誰をも大切に思い、誰にも届くようにという真摯なお気持ちは何も変わらないのだとあらためてわかり、暖かい気持ちで一杯になりました。
    どうぞご自愛なさってよいお年をお迎え下さい。そして来年が新たな作品のより良きスタートの年となりますよう心から願っております。

    2016年12月31日 2:46 PM | お山のがこ

  • ずっと新海さんの映画が好きです!君の名は、とても良かったです。願わくば、次回作はバッドエンドで!

    2016年12月31日 2:55 PM | こうりょう

  • 当時の彼氏(現在の主人ですが)が珍しくアニメ映画を推してきたので2人で見たのが秒速五センチメートルでした。
    あれから何年も経ち、新海監督が最新作を発表するのを夫婦で楽しみにしていました。(もちろん言の葉なども拝見しておりますよ)
    正直、今回こんなに流行ったのにとても驚いていますが、これを機に監督の作品の素晴らしさを皆さんに知っていただけたのはファンとして嬉しいかぎりです。
    次回作を楽しみにしています。ものすごいプレッシャーなのではと思いますが、監督らしい監督が納得できる作品が出来上がるのを何年でも待っています。

    2016年12月31日 3:09 PM | しおん

  • 素晴らしい作品で、未だに余韻が冷めません。最近、「ほしのこえ」のノベライズも買って読み直しました。一途に追い求めて、形にできる新海監督を深く尊敬します。

    2016年12月31日 3:22 PM | だん

  • 初めて新海監督に直接お話ができたのが、「言の葉の庭」の舞台挨拶です。
    お手紙もお渡しすることが出来てすごく嬉しかったことを覚えています。
    ほしのこえを見て、雲のむこう、約束の場所を見てぐっと心を鷲掴みにされて
    以降少しずつ作品を拝見させていただいています。
    「君の名は」が公開されてから「自分、新海監督の作品が好きなんだ!」というと
    友人たちが「素敵だったー!」「感動した!」と聴くのですが、「君の名は」の話になり嬉しい部分もありつつ「他の作品も見てくれー!」と心の中で叫んでいます。
    1つの物語を完成させるために、はかりしれない労力と時間がかかるのを、応援する側は分かりません。しかし、いつもそっと何かのメッセージをもらえたり、勇気付けられる作品たちを待つことはむしろ楽しくも思います。
    実は「言の葉の庭」の公開時際、Twitterにて少し粗相をしてしまったので、この場をおかりしてすみませんとお伝えできたらと思います。
    これからも応援しています!いつも素敵な作品をありがとうございます。

    2016年12月31日 3:27 PM | HiRO

  • かつての自分は相手を好きになった理由をいつまでも探し続けていました。
    不思議なもので今までで自分に重くのしかかっていたその考えもかつての自分に理由なんてないと伝えられそうです。
    映画を見て人生が変わったと言う人を笑う人もいます。アニメなら尚さら軽笑する人もいるかもしれませんが自分にとって人生を変える作品になりました。
    君の名は。を作ってくれて本当に本当にありがとうございました。

    2016年12月31日 3:30 PM | 吉高

  • 君の名は。ロングランおめでとうございます。5年前から新海作品と新海さん自身に魅了され続けています。当時は、同級生の誰もが新海さんのことを話してもわかってくれませんでした。しかし、今はどうでしょう!「新海誠」と言う言葉を出しても話が通じるようになりました。例え、名前がわからなくても、君の名は。の監督といえば通じる時代になりました。私てきには、やっと時代が追いついてきたと少し自慢気になっているところがあります。新海監督にとって今回の作品は今までの作品の中で桁違いに色々な人に観られ影響を与えた作品となったことだと思います。私もその内の1人です。今年高校を卒業し、看護師の専門学校に通うことになりましたが、幼い頃のクリエイターになりたいという想いが再燃してしまいました。そのため、医療の現場で死ぬということと生きるということについて自分なりの答えを導き出せたなら、何かしらの形で、世間に出せたらと思います。その中で新海さんと少しでも関われたらと大変嬉しく思います。お身体にお気をつけて次回作頑張ってください。楽しみにしています。

    2016年12月31日 3:33 PM | 近藤 維宏

  • Twitterから、のぞきに来ました!今年の一番の収穫は「君の名は。」という映画に出会えたこと!!新海さんの作品もRADWIMPSの曲も実は初体験でした!こんな素晴らしい映画を作っていただいと本当にありがとうございましたm(__)m

    2016年12月31日 4:06 PM | ろみぴー

  • 小学5年生の頃に名前も知らずに観て、それから4年間、再会するまでずっと心に残っていた映画が「秒速5センチメートル」でした。新海誠監督の映画と認識してその他の作品も観させていただいたのは2年前と、最近で、もっと早く生まれてもっと早く知りたかったと残念に思うこともありましたが、「君の名は。」を高校生という年齢で観れたことはとても幸運だと思っています。誇張なく、これからの人生に監督の映画がそばに居てくれるのだと思うと幸せだし、感謝でいっぱいです。今後も監督の思うままに表現してください。応援し続けます。長文失礼しました。

    2016年12月31日 4:07 PM | いわし

  • 「秒速5センチメートル」で初めて監督を知り、あの淡く切ないストーリーとそれに寄り添うような目を見張る美術と色彩。頭をコンクリートでぶん殴られたような衝撃を感じたのを今でも覚えています。そしてたまたま知った「emotional flutter」のサビ前半部の圧倒的な映像を見て、この監督の作品は絶対に追いかけて行こうと思いました。
    そして、今年ついに待ちに待った最新作の「君の名は。」を見て、またコンクリートで殴られる体験を味わうことができたのは今年一番の思い出です(笑)
    最後に、体だけにはお気をつけて新海誠監督の作品を楽しみに待っています!

    2016年12月31日 4:12 PM | べんぜん

  • 「君の名は。」を7回みにいった事。

    2016年の自分の中の出来事TOP10に入る出来事です。
    そして来年のIMAX上映で8回見ることになります。

    夏の試写会、実は当選していたのですが
    残念ながら手術・入院という状況になり、行けませんでした。

    リベンジ、ではないですが自腹だしていった映画の良かった事!!

    38歳の私
    13歳の娘

    世代を超えて 
    心の底の水面にたくさんキラキラした星が
    落ちてきたような ドキドキとわくわくときゅんきゅんがありました。

    次回作は?の声もあるかと思いますが
    どうか、新海監督の大事なものは変わらずにいてほしいです。
    私たちは監督をまわる小さな衛星です。
    一定の距離を保ちながら応援をし続けます。

    2016年12月31日 4:15 PM | 斉藤菜穂

  • 『言の葉の庭』をみて新海監督の素晴しさを知り、『君の名は。』をみて監督の素晴しさに圧倒されました。今年また『言の葉の庭』を大きなスクリーンで、素晴らしい音響で観れたことを嬉しく思います。2016年後半はほんとに『君の名は。』に励まされ(10回以上は見に行きました!)、癒され、充実した日々でした。監督にとっては目まぐるしい後半だったのではないでしょうか?お疲れ様でした。2017年は少しだけ、穏やかな年になるといいですね(笑)身体に気を付けてよい年にしてください。来年早々のIMAX上映も楽しみにしてます!!

    2016年12月31日 4:24 PM | Y

  • 今年は君の名は。で、何度も感動の涙を流させていただきました。
    一年間本当にお疲れ様でした。
    これまでの作品も素晴らし過ぎる空気感に、本当に美しすぎるなあ、凄すぎるなあ…と感動していたのですが、君の名は。は、私の人生で一番大好きな作品になりました。こんなにも素晴らしすぎる映画に出会わせて下さり、心から感謝しています。
    これからもずっと応援しています。お身体にお気をつけて、頑張ってください!

    2016年12月31日 4:50 PM | 桐島 やよ

  • 高校二年生の時に初めて「言の葉の庭」を見て、あまりの美しさに圧倒されました。その影響で、北海道から東京に上京しました。新海監督が描く映像は、日常に潜む綺麗なものを描いていて、私たちの周りにはこんなに綺麗な世界が溢れているんだと、気づかせてくれます。今回の「君の名は。」は、まだ3回しか見に行けてないんですが「夢の中で好きな人を見ていて、目がさめると消えてしまう切なさ」が伝わってきました。多忙だとは思いますが、お体に気を付けて、これからもお仕事、頑張ってください。ずっと、応援しています。

    2016年12月31日 5:06 PM | のりこ

  • いつかこんな時が来るのだろうと思ってはいたものの… 私も正直そんな衝撃です。
    自己紹介の時度々「新海誠監督が大好きで」というフレーズを使わせていただいておりますが、今年はそれが共感していただける方がとても増えたと実感した1年でした。
    またひとつの峰を越えられ、この先またどのような景色を楽しませていただけるのかたくさんの「あなた」のかけらとして細やかながら応援しております。
    来年も新海さんにとって良い1年でありますように♪

    2016年12月31日 5:47 PM | 佐々木真也

  • 今年も大変お世話になりました。そして超大ヒットおめでとうございます。
    公開初日、正直ビクビクしながら劇場に向かいました。新海作品なのにこんなに大規模上映して大丈夫なのだろうかと。見終えると、過去作のように心の痛みを直接掬われるような感覚ではないけれども、清々しくも深い感動がありました。今までの延長にありながらも全く新しい新海節に出会えることができて、とても嬉しく思いました。すっかりRADのファンにもなり、今度ライブに行きます笑
    ご多忙のことと存じますが、どうかご自愛ください。これからも応援しています。

    2016年12月31日 5:52 PM | 横浜30才のSE

  • 君の名は 大ヒットおめでとうございます。
    先日数回目となる君の名はを見てきました
    子連れの母親はスパークルが流れているシーンでずっと泣いてました。
    横の60代くらいのおじいさんも物凄く見入っていました

    この大ヒットで周囲からの次回作への期待とプレッシャーがあると思いますが監督の作りたいものが作れるように祈っています。

    2016年12月31日 6:06 PM | k

  • 今日韓国で先行上映をしました長い待ちの末見ていてうれしかった韓国にいらっしゃることも期待しています!新年あけましておめでとうございます

    2016年12月31日 6:10 PM | Ljc

  • 今年は、小説「君の名は!」ではじまり、映画に出会い感動を
    をしてからは、ずっと新海さんの作品を観てばかりいました。
    新海さんの呟きに笑ったり、あまりにも多忙過ぎる日々に、勝手に心配したりしてましたが、いつしか毎日がとても楽しい内に、あと何時間かで終わります。これからも!来年もお身体をご自愛しながら、がんばって下さい。これからも、ずっと応援しています。良いお年をお迎え下さい。

    2016年12月31日 6:15 PM | しろうさぎ

  • 新海誠監督の年でしたね!!
    これからも作品 観続けます。

    2016年12月31日 6:15 PM | あやかくっきー

  • 2016年に一番の幸せは「君の名は。」に出会った事とRADWIMPSを好きになったこと。
    この競争の激しい社会のなかでもがく毎日の自分
    に、「君の名は。」が、忘れかけたあの若き頃の純粋さを思い出させてくれた新海監督の素晴らしい作品に癒された今日の自分。
    新海監督やRADWIMPS、この作品に関わった皆さんに感謝の気持ちが一杯です。
    新海さん、2016年お疲れ様でした。2017年にはゆっくり充電してください。
    次回作を楽しみに待っています。
    2017の元日に、東宝シネマズで大きなスクリーンで再度「君の名は。」を満喫します。そして、1/13からIMAXでの上映を心待ちにしています。

    Wish you a happy new year❗️

    2016年12月31日 6:16 PM | ナナミ

  • 新海誠監督
    今年一年お疲れ様でした。
    秒速で高崎のサイン会でお会いしてから
    ずっとファンです。
    「君の名は。」は特報からずっと予告編などがUPされるたび
    ワクワクしながら見て公開を待っていました。
    試写会にはハズレて行けませんでしたが、
    2日目の舞台挨拶には行けて大大大感動して
    友達なんかにも勧めまくって、
    勤務中にも脳内ではRADが流れまくって、
    2016年は自分にとっても
    「君の名は。」に出会って恋をした
    大切な一年になりました。
    ありがとうございます。
    次回作は3年とか期限決めずにあんまり焦らないで
    監督の中から描きたいものが溢れる様になったら
    とりかかればいいと思います。
    待ちます!
    今まで通り企業CMやゲームOP、短編なども
    これからもたくさん見たいです。
    よいお年を!

    2016年12月31日 6:30 PM | ナオユキ

  • I saw your animation ‘kimino nawa’ today.
    And I was very impressed about this movie.
    Thank you for making this animation.
    It’s image beauty, it’s story… every part of this movie captivated me.
    My last day in 2016 will be memorized thanks to your animation.
    I’m expecting you the next film!Thank you

    2016年12月31日 6:57 PM | .

  • 「君の名は。」の大大大ヒットおめでとうございます!!!!
    そして、このような素晴らしい作品を生み出してくれて本当にありがとうございます!!
    何度、感謝の気持ち伝えても伝えきれない程です!!!
    予告映像の時から、「この映画は劇場で観るべき映画」だと思って、公開日翌日に
    最寄りの映画館で観て、衝撃を受け何度も映画館で観て、泣かせてくれました!!
    中でも、
    23日の新宿バルトでの【大合唱上映会】で新海誠監督、神木隆之介さん、上白石萌音さんのお三方に出会えた事は一生の思い出です!!
    「夢灯籠」のシーンで別の意味で涙が出ました!!
    1/13からIMAX上映も観に行きたいと思います!
    紅白の特別映像、楽しみにしています!
    これからもお体に気をつけてお仕事頑張って下さい!!

    新海監督の作品ずっと応援しています!!
    良いお年をお迎えください!!!

    2016年12月31日 7:09 PM | ギザ味噌

  • 新海さん1年間お疲れさまでした!
    ずっと新海さんの作品が大好きでCMの絵がちょっと流れるだけで
    すぐわかるようにもなりました!
    君の名がヒットすることでたくさんの人が
    新海さんの作品を知るきっかけになって嬉しく思います!
    また新しい映画を見れるのを楽しみにしてます!
    体調に気をつけてこれからのますますのご活躍楽しみにしてます!

    2016年12月31日 7:42 PM | CHUCHU

  • 「君の名は。」が公開されて4ヶ月、
    マスコミ・海外等お忙しい半年だったと思います。
    「ほしのこえ」を見て衝撃をうけ既に14年・・・・。
    監督も感謝の年であった語られていますが、私にとっても
    「君の名は。」を全力で作って下さった監督に感謝です。
    それから、劇場パンフ(Vol.2)で質問に真摯に回答頂き
    ますます監督のファンになりました。
    お体に気を付けて、自作へ向けて頑張って下さい。
    本当にありがとうございました!!

    2016年12月31日 8:41 PM | まあくん

  • DoGA CGAコンテストでの映像を見てからかなりの年月が経ちましたが、ここまで活躍されるとは思ってもみませんでした。最初映画を見た時、X68Kが出てるのに気づきませんで・・・(2回目で確認しました)。次はmz-700も、どこかに写ってると嬉しいかも。
    一生のうちで作品を作れる時間は限られますが頑張ってください。
    次回作も期待しています。

    2016年12月31日 9:23 PM | 古籏一浩

  • 新海監督!まずは1年間本当にお疲れさまでした!
    君の名は。があったお陰で本当に楽しい1年でした。
    洋次郎もライブでいつも「皆の、おかげで」ではなく「あなたの、おかげで」と応援してくれる方へ丁寧に感謝をいつも伝えます。
    言葉を大事にしているからこそ、「みんな」ではなく、「あなた」と変えてより気持ちが届くように考えて伝えている姿にいつも心動かされます。
    ちょっとしたことですが、また監督とRADWIMPSの共通点を見つけて、ほっこりしちゃいました。
    温かい気持ちを、日常の中の最高の幸せを、いつもありがとうございます。
    お身体には気をつけて、これからも創りたいものをとことん創り続けて下さい。
    いつまでも応援しています。

    2016年12月31日 9:25 PM | ntmjp

  • 君の名は。を見てからは本当に色んな事を考えさせられました。
    秒速で新海監督の作品に出会い、他の作品も見ていくうちに少しずつ僕の世界観がかわっていきました。間違いなくそれは今僕の一部です。
    次の作品もすごく楽しみにしています。
    まずは、今までお疲れ様でした。
    そして、来年からも頑張ってください!
    応援してます!!

    2016年12月31日 10:27 PM | 匿名

  • 新海さん
    君の名は。大ヒットおめでとうございます。とてもお忙しい1年だったことと思います。

    新海さんと出会って10年くらいでしょうか。当時10代だった私には新海さんの映像はとてもとても美しく心に響きました。「あなたが何気なく見ているそこここにある景色は、実はこんなに輝いているんだよ」と新海さんの映像を通して気付かせていただいたと思っています。オフ会やサイン会で何回かお話したことはあるのですが、改めてお伝えさせてください。
    私はあなたの作品に救われました。私はあなたの作る作品が好きです。あなたと会えて良かった。
    これからも新海さんが心から表現したいものを作っていくことができますように。心からの想いを込めて。

    2016年12月31日 10:59 PM | OKG

  • 心を打つを素晴らしい作品を生み出してくださってありがとうございました。
    新企画を応援しています!
    2016年お疲れ様でした。よいお年を!

    2016年12月31日 11:08 PM | 匿名

  • 昔、島根の友人から新海誠監督の「雲の向こう約束の場所」を観るよう 勧めらてDVDで観ました。一発で根っからのSFファンの私は、その映像 ストーリーに 惚れてしまいました。その後は、DVD「星の声」SFでは有りませんが「秒速5センチメートル」の上映館を探したり DVD’を手に入れたり(コマーシャル観たり)とか、してました。今回の「君の名は。」全国上映 、らくに観れると 思ってました。以下は省略しますが、なんてこった、スゴイ事に成ってる。チケット2〜3日前に買わないと、観れない事態になってるので驚きでした。今回の作品 今までの持ち味を活かした作風に、新しいジャンル 引出しを新海誠監督さんは作ったと、その様に思えました。何かその後の新海監督さんは良い意味で「遥か彼方へ 飛び続けている」みたいな感じかします。なんか取り止めのない変な文書と成りましたが、この先色々と有ると思いますが身体に気をつけてがんばってください。次回作楽しみにしています。

    2016年12月31日 11:10 PM | 宮川忠明

  • それまではアニメーション作品には人並みの興味しかなかったのに、新海監督の作品に触れて、そのアニメーションにおける表現性に魅せられて、一気にこのジャンルに傾倒しました。
    新海監督は僕の世界観を変えてくださった方です。
    今回の一大ブームメントでもそんな人がたくさんいるかと思います。
    素晴らしい作品を本当にありがとうございました❗️
    これからも監督のペースで、監督の作りたいものを作っていってください❗️
    余談ですが、学生時代の友人が今回のブームを受けて僕に言ったのが。
    「もしこの作品見て感動しちゃったら、ずっと薦めてた○○さん(僕)負けた気になるから、観に行きません‼︎」というアホな意地(笑)
    とりあえず映画館に引っ張っていくか、BDが発売されたら嫌でも見せてやるのが目下の目論見です(笑)
    そいつ、感性が僕に似てるんで十中八九ツボにはまると思います。
    「いや知らんがな。」と思われる閑話を失礼しましたm(_ _)m

    2017年1月1日 12:09 AM | ファン歴11年野郎

  • 祝郭金琴在新的一年里,开开心心,考个好大学什么的。开开心心,开开心心。

    2017年1月1日 12:29 AM | 熊伟

  • 郭金琴,你好我是你的同桌。祝你新的一年里开开心心。希望以后有我陪你过每一年。谢谢

    2017年1月1日 12:32 AM | 熊伟

  • 新的一年你好

    2017年1月1日 12:33 AM | 熊伟

  • カクゴサイ、こんばんは。
    新しい年が来る、君が本当に大好きだよ。
    毎日君は楽しいが欲しいんだけ
    毎日君を見たいだけ
    その生活が良いだ
    好きなんだ
    これからよろしくお願いします

    2017年1月1日 12:39 AM | 熊伟

  • 5年前から新海さんの作品に出会って世界が変わりました。
    君の名は。も年内に5回見に行きました。何度も泣いて何度も明日へがんばる力を貰いました。
    今年も一年応援してます。私も夢に向かって頑張ります!
    お体に気をつけて頑張ってください!

    2017年1月1日 2:44 AM | ayao

  • 明けましておめでとうございます!!
    昨年もお疲れ様でした。
    休むまもなく今年もお忙しい一年となりそうですね(汗)
    自覚以上に疲労がたまっているかと思います。より一層のご自愛を。

    「ほしのこえ」より新海作品にハマり、正直「星を追う子供」では一旦離れておりまして、今回「君の名は。」のおかげで過去作品のリバイバル上映があり、「星を追う」「言の葉の庭」も改めて拝見できました。「君の名は。」のおかげで過去作品にももう一度向き合えた、しかも劇場で!!これもまたひとつの奇蹟かもしれません。「奇蹟は滅多に起きないから奇蹟なのだ」という向きもあるでしょうが、新海監督に関してはそれは当てはまらない、普通に何度でも起こせるように思えます♪
    次回作ではどんなことが起きますか、どこまで行けますか、正直不安もありますが、追っかけてゆきたいと思います!!どうぞよろしくお願いします!!

    2017年1月1日 11:43 AM | まにぶん

  • 新年あけましておめでとうございます。
    監督ご自身とは、5年半前のマチアソビのサイン会が初めてです。
    その時のサインとツーショット写真がお宝になりました。(笑)
    正直ここまでとは思いませんでした。
    君の名は監督の今まで作品で、描き切れなかったものをすべて出し切った感じがしました。
    でもまた新たな作品を生み出す熱意が感じられ、期待倍増です。
    期待しています、頑張ってください。

    2017年1月1日 1:56 PM | 熊のZ

  • 新海さんの描く空が好きです。宇宙が好きです。モノローグが好きです。
    君の名は。を観た時、スパークルのサビと共に宇宙で彗星が流れた場面で、
    新海さんが私の中でかけがえのない監督になった「ほしのこえ」を思い出して涙しました。
    あの宇宙を忘れることがないまま、新海さんと周りの方が大きな作品を届けてくれたように感じました。
    変わらない部分と変わっていく部分の両方とも、新海さんが好きです。
    思春期を抱えたまま生きる私たちに作品を届けてくれてありがとうございます。
    お体を大切に、新海さんがまた一年のびのび過ごせますように。
    次の作品を観れることを楽しみにしています。

    2017年1月1日 8:16 PM | キネミク

  • ほしのこえ、雲のむこう、秒速、星を追う子供、言の葉の庭、で最初の作品から、凄い人だと思っていました、君の名は。の興収が何処まで伸びるのか気になってしかたありません、昨日4回目を見たのですが、空席が少なく80%以上は埋まっていましたのに、また感動してしまいました、今後の作品も期待と楽しみにしています。
    余談ですが、先日カラオケに家族と行きました、背景が君の名は。の画像だったらいいな~なんて話で盛り上がっていました、カラオケ背景の編集して頂ければ幸いですが、ちょっと無理かな?

    2017年1月3日 2:23 AM | @yoshiot 土屋 義雄

  • 9月に日本最大席数のTOHO日劇で君の名は。を鑑賞しました。
    さすがに埋まらないだろうと思いましたがあれよあれよと満席になっていました。
    満席の劇場で新海作品を見るのは、忘れもしない2002年下北沢トリウッドでほしのこえを見たとき以来です。
    最小クラスから日本最大の劇場へ、規模は変われど鑑賞後に伝わる観客の熱量はたしかに15年前の冬の日のものと同じで、
    今とかわらぬ姿勢でにこやかに応対していた新海さんの姿も思い出されました。
    君の名は。のヒットでなにやら大きな立場にまつりあげられそうですが
    新海さんのこと、かわらず飄々としてまた周囲を巻き込んでいくのでしょう。
    次の作品も楽しみにしております。頑張ってください。

    2017年1月3日 2:13 PM | SHOHO

  • 新年明けましておめでとうございます。
    去年は怒涛の一年でしたね、海外展開などで、腰を落ち着けるヒマもなかなかなかったかと思いますが、体調にだけはお気をつけください。
    まだ円盤も残っていますが、もし適うならRADが作った音楽に映像を組み合わせた、それこそMVっぽいものが入っていたりすると嬉しかったりします。
    そして少々気が早い話ですが、次回作も楽しみにしております。

    2017年1月5日 8:03 AM | くま爺

  • 次回作 期待しています。

    日本ではしられていないのですが、アメリカのグループ心理療法の
    ヤーロムが書いた本が面白かったです。恋の死刑執行人
    https://www.amazon.co.jp/dp/4380962415
    短編集です。
    英語圏ではベストセラーでした。
    もしかしたら、次回作の参考になるかなと思っての紹介です。

    奥さんが、「乳房論」書いています。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4480088938

    2017年1月8日 3:45 PM | zanjibar

  • テレビで流れる『前前前世』に衝撃をうけ、初めて監督を知った中年にわかファンです。先日、『題名のない音楽会』で監督を拝見いたしました。
    そして、30年ほど前に出会ったご夫妻を思い出しました。ただ一度お話しをした方たちですが、知的で穏やかで、思い出す度に私に力を与えてくださるお二人です。もしかしたら、お孫さんかしら、なんて空想するのも楽しいです。
    たった5分の出会いでも、ずっと元気をもらえる出会い、監督の映画や楽曲から改めてそんなことをかみしめています。
    これからも、ご活躍 楽しみにしています。

    2017年1月10日 2:22 PM | 米本

  • 君の名は大ヒットおめでとうございます!
    今までと比べて新海監督の作品を
    これほどたくさんの人と共有できたことがとてもうれしいです
    映画をつくることはとても大変かと思いますが
    次回作を楽しみに待たせていただきます
    どうかお身体に気を付けて今年も頑張ってください

    2017年1月10日 10:09 PM | Z間

  • Happy New Year

    In Mexico we want to see Kimi no Na Wa.

    どうぞ

    2017年1月15日 6:46 AM | Edmundo

  • 本当に「君の名は。」の大ヒットおめでとうございます。
    はるのあしおとのオープニング、ほしのこえを見て、日常の何気ない景色や気持ちの中の涙が出る程の美しさを見つけて下さる人、それを音楽と共により美しくせつなさを込めて伝えてくれるこんな若い人がいるのだ、と当時40過ぎのすでにおじさんでしたが、本当に涙と共に感動しました。
     鉄腕アトムで育ち、DAICONフィルムでより深みにはまっていったアニメFANですが、はじめて新海監督のアニメーションを見た時の感動と喜びは今も鮮明に覚えています。
    「君の名は。」がここまで大ヒットになって、監督の感性や伝えたい心が国境さえ超えてこれだけ多くの人々に届いたことが本当にうれしいです。
    今後もし表現の方法や見せ方が変わっていかれても、ぜひまた監督の感性に出会わせていただきたいと思います。 
    また次回作でぜひ新海誠を味合わせていただくことを楽しみにさせていただきます。
    お体にお気をつけてこれからもご活躍ください。

    2017年1月15日 11:18 PM | 還暦前のファンより

  • 君の名は。大ヒットおめでとうございます。
    一人の新海ファンとして嬉しい限りです。
    新海監督の作品と出会い私の人生観は180度変わりました。今まで気に留めることがなかった何気ない小さな世界の美しさに気づいたような…
    君の名は。の特報映像が公開された一昨年の冬、またそんな新海作品の世界に浸れることができると大変感激させていただいたのを覚えています。
    それがここまで世間に知れ渡るとは思いもしませんでした。その特報映像公開の日、新海監督の旧作からのファンの皆さんが私同様胸を高鳴らせていたことでしょう。
    劇場に向かうのはそのような旧新海作品を愛するみなさんが大半だとばかり思っていました。
    今思い返してみれば心のどこかでそう願っていたようにも思います。
    君の名は。がヒットして感激した反面、勝手とは存じますが少し寂しくなった自分がいました。
    新海作品が世界中に広まり国民的映画になるなんて望んでいなかった、そんな身勝手な気持ちが未だに残っているのが心苦しい限りです。
    自分の人生を変えていただいた新海作品のイメージが固まりすぎていて。自分もそのままがいいと感じていて…
    ですが新海監督と新海作品は自分の中でいつまでも特別なものであり、人生の宝物です。この短い人生の中で出会うことができてよかったと、ありがとうと心から言いたいです。
    これからも新海監督を応援し続けると誓います。益々のご活躍を祈っております。

    2017年1月19日 12:36 AM | taiyo

  • 新海誠監督
    素晴らしい才能バシバシ感じる作品を有難う御座います(^_^)//
    先週(水)初めて拝見し、急速に3回目を本日観ました。
    3回目でようやくDetailまで分かる様になりました。
    深い。。美しい。。愛しい。。
    劇場を出た後、TOKYOの景色の美しく感じること感じること☆!!!
    そして、涙が出て来る場所はいつも同じ【瀧と三葉がかたわれ時に会うシーン】
    そこから最後までズッと涙が溢れ続けます。
    映画でこんなに何度も観たくなる作品はそうありません。
    今日は70代の両親にも観てもらいました。速い展開に着いて行くのが大変だったそうですが、間違いなく日本を代表する一作とのコメントでした。
    次回作は相当なプレッシャー掛かると思いますが、(多分)僕らが観たいのは新海監督の今を出し切った作品です。どうか楽しみ抜いて、その才能をまたお届け下さい!「君の名は。」まだまだ見続けます(^_^)//

    2017年1月21日 9:38 PM | つね49才

  • 15年の時を経て再び私たちへのメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます。
    こちらこそ監督、作品、関係者の皆様からかげがいのない沢山のものをいただきました。
    皆様のこれからのより一層のご活躍とご健康を心よりお祈り申し上げます。

    2017年2月3日 11:37 PM | 佐々木

  • (´・・`)お誕生日おめでとうございます‥

    2017年2月9日 6:48 AM | (´・・`)

  • こんばんは。
    世間の波からは大分遅れましたが、先日ようやく「君の名は。」を観ました。とても面白く、帰ってからいろいろ関連情報に手を伸ばしてみたのですが、なんだか作品内容よりも売り上げなど焦点がぼやけているような感じを受けていたところこのページにたどり着きました。興行収入が数百億円ということでしたが、静かな雰囲気がして、少し意外でした。なんだかこのページ自体も監督の作品と似たような雰囲気を感じてしまいました笑
    新海監督の作品はどこか心の中で見過ごしがちな感情がくすぐられるので好きなようで苦しいような感覚がするのですが、このページも様々な情報の中で忘れられている大切な何かが置いてあるような気になりました。

    おこがましいようですが、次回作とても楽しみにしています。
    新海さんの描きたいものを描いたものを見せていただき、また楽しいような苦しいような気持ちにしてもらえたらと思います。

    2017年2月17日 8:57 PM | 北白川

  • 美大生やってます。
    実は自分の恋愛事情ととても似ている本作にとても励まされた一人です。
    秒速五センチメートルからずっと好きで、秒速五センチメートルの小説版も好きです。
    すごく幻想的でそれでもリアルな世界観があって、とても感動しました。
    私はアニメーションが大好きですが、自分は違う方面の芸術を専攻しています。
    アニメーションは本当にすばらしいです。
    自分とは違っても、私がアニメーションを必要としなくなる日は来ないでしょう。
    これからも頑張って下さい。

    DVD買います。

    2017年4月21日 12:10 PM | さすらいの美大生

  • やはり自分も、今回の作品は「新海誠(さん)のベスト盤」と思っています。本当に立派な作品で、まるで今までの作品を一回りし、成長させ、そして新たな座標から目的地を目指すのように。野村美月先生の「文学少女」シリーズもとても好きなので、昨年末映画を初回観終わった時に、「これ、マジで新海さんが神に臨む作品です!」やはり、素晴らしい作品と思います!
    自分は中国の人で、高校の時、クラスメイトや日本語学校の都合で新海さんのアニメを「発見」しました。(まあ、一応webでの不正利用なんですけど。(苦笑い))今はもちろん、小説やDVDを購入しつつありますので。
    今回のBDはいつ出るかな、上映からなが~い時間が経ったので、ちょっと焦ってました。それに、自分は「君の名は。」という作品を学年論文にすると思いました。出来上がりはずの5月末は、BDを手に入れるかなぁなんて。
    まぁ。
    これからも頑張ってください。

    2017年4月26日 11:20 PM | 古井

  • こんにちは、西下星です。
    「君の名は。」BDが届くのを楽しみにしています。
    映画も見ましたけど、やはり、瀧と三葉の二人が力を合わせてこそ
    誰も命落とすことなく、救われて幸せに終わるんですよね。

    お疲れ様です!!

    新作楽しみにしています!!

    2017年7月25日 8:15 PM | 西下星

  • 最近君の名は。を見ました余韻がまだ続いています。新海監督の作品はデビューから出るたびに見てきました、君の名は。が日本だけでなく世界的に人気になりファンとしてうれしく思います。ただその反面メジャーになり遠くの存在になった気がして君の名は。を見ていませんでした。だけど最近やっぱり我慢できずにブルーレイを借りて見ました。感想は、変わらず昔からの自分の好きな監督の作品でした。勿体ぶらずに早く見ればよかったなと思います。素敵な作品を作ってくださってありがとうございます。

    2017年8月19日 12:52 AM | take

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

TrackBack URL :