kotonoha_rain_title5/31に公開を控えた「言の葉の庭」(公式サイト)前回はセルの塗り分けについて解説しましたが、ここでは物語のもう一つの主役と言うべき雨の表現について解説します。

とはいえ、本作での雨表現はおそらく他の多くの国産2Dアニメーションとほぼ同じソフトウェア、同じ手法でなされています。Adobe After EffectsとTrapcode Particularの組み合わせです。プロの方には新鮮味を欠く記事かと思いますが、アニメ制作に興味ある若い観客の一助になればとの思いで解説します。

 

rain00_s画像中の解説の通り(クリックで拡大)、雨表現の基本的なパターンは雨本体+着地または着水した時の反射、波紋です。「言の葉の庭」ではこれらに様々なバリエーションを持たせることで多彩な雨を表現しています。



rain01_s予告篇でも使われている水たまりのカットです。「言の葉の庭」では限られた作画枚数(制作予算)をなるべくキャラクターの芝居に活かすため、雨に関する表現は作画チームではなく撮影(コンポジット・合成)チームで行っています(監督である僕自身が撮影監督も兼任しているためコントロールしやすいという理由もあります)。

左の画面ではPhotoshop CS6のビデオレイヤーで、雨が着水する時のしぶきの動きを描いています。このビデオレイヤーをAfterEffectsで読み込んで画面を仕上げていきます。


rain02_sAfterEffectsでの仕上げ画面です。フルHD解像度での映像制作というのは今のPCスペックでもなかなかに重い作業で、個人的にはエフェクト類は明確に効果の見えるものを最低限の数だけ適用する、というつもりでやっています。それでもまだ重い! パソコンが10倍くらい速くならないかなあと愚痴りながらの作業です。


rain03_s以下の画像は全て完成画面の一部トリミングです。

霧雨の表現。


rain04_s濡れた木橋に映り込んだ足。


rain05_sどしゃ降りの雨。


rain06_sカーテンに映った雨の影。静止画だと分からないですね。


rain07_sあがりかけの雨。


rain08_sガラスについた雨粒表現。


rain09_sガラスを通して壁に映る雨の水紋。


rain10_s水面のゆらぎと波紋。

 

以上、雨表現の解説でした。
本編映像をどうかお楽しみにお待ちくださいね。また、雨や水の音は映画館のサラウンド音響でこそ気持ち良さが増しますので、「言の葉の庭」は特に劇場に足をお運びいただきたい作品です。


コメント

  • 本当に綺麗だ。まるで写真を見ているよう。1枚1枚が本当に丁寧に作られていますね。

    2013年4月15日 2:15 PM | アポロ

  • 石川県の劇場では公開されないのでしょうか。もしそうであれば大変残念です。

    2013年4月15日 5:20 PM | 青乃クオン

  • 予告篇で雨の表現がとても綺麗で印象に残っていたので、今回の解説ありがとうございます!
    解説していただけると劇場に見に行く楽しみも増えますのでとてもありがたいです。
    もしよければ教えていただきたいのですが、言の葉の庭では舞台挨拶などを行うと思うのですが、名古屋でもそのような予定はあるのでしょうか。

    2013年4月16日 2:47 AM | のけ

  • 新海です。記事をご覧いただきありがとうございます!
    「言の葉の庭」では各地で舞台挨拶をさせていただく予定ではありますが、具体的なスケジュールは決まり次第公式サイトで発表させていただきます。
    申し訳ありませんが、それまでお待ちくださいませ!

    2013年4月16日 4:21 PM | 新海誠

  • 質問へのご返事本当にありがとうございます。
    公式サイトを欠かさずチェックして情報を逃さないようにしたいと思います!
    「言の葉の庭」公開まであとひと月半、舞台挨拶の予定も含めて楽しみに待ってます!
    ご返事本当にありがとうございました!

    2013年4月17日 12:54 AM | のけ

  • 素晴らしいでずね。私は中国人でず。これを見て、いい感じがします。楽しみ!

    2013年5月13日 11:22 PM | ネコ

  • 絵が下手な自分としては見るだけでも勉強になります。
    特徴的な透明感のある葉っぱの描き方も見てみたいものです。

    2013年5月13日 11:23 PM | (C6H10O5)n

  • 先日、テレビ番組で新海さんの作品を拝見させていただき感動し、サイトを伺いました。
    「言の葉の庭」予告編を拝見し、とても綺麗で繊細な印象を受けました。
    私は写真と絵に興味を持っているのですが、こちらの解説の記事を読んで大変勉強になりました。
    公開、楽しみに待っています。長文失礼致しました。

    2013年5月18日 2:40 PM | ミコト

  • 美術の表現についても楽しみにしております!!

    2013年5月19日 9:09 PM | coc

  • 実は、私は小さな頃から雨のある景色や生活が大好きなので、新海監督が今回の作品を造って頂いたことが非常に嬉しいです。
    自分の回りには自分以外いないのですが、新海監督は雨が好きだったりしますか?

    2013年5月25日 9:28 AM | たいすけ

  • すごいですね、お疲れました

    2013年5月31日 7:09 PM | 匿名

  • 今回新海先生と中国のLETVの協力のおかげて、私たちは日本と同時にこのすばらしい作品を拝見することができました。本当にありがとうございました。
    先生の作品はすべて見ましたが、もちろん最初のきっかけはやはり秒速五センチですね。それで後は星を追う子どもかな。実はね、そのアニメのスタイルや物語のあらすじなどね、先生のいつものとちょっと違ってる感じがしますので結局見ませんでした。でも今回の「言の葉の庭」にはいつもの先生の感じです。
    もちろん、色のほうはずいぶん進化していたっていうのも言えましょうね。前のは空や桜などが印象的ですが、今回は緑を中心にしましたね。たぶん葉となにかな関係がありませんでしょうか。そして、もうひとつのは人物像の反射光です。これは本当にすばらしいと思います。もっと自然的な感じが生まれたっても感じました。
    最後には、いつもこのようなケッサクを提供してありがとうございます。先生のこれからの作品もとても楽しみにしています。ページのアニメのシーンについての解説などいろいろ感謝しています。絵の愛好者たちにはすごい参考になりました。以前はこのページが知りませんでしたが、いまはこうのように先生に感想を伝えられるのは本当によかったと思います!

    変な日本語すみません!

    2013年6月1日 4:01 PM | F子

  • thanks for your work. i saw it and ….. fantastic
    i love it.

    2013年6月5日 4:04 PM | a boy from iran

  • 言の葉の庭を先週の土曜日に見に行きました。
    すごく奇麗でした。ポスターも買わせていただきました。
    セルの解説を載せてくださってとても勉強になります。作品では雨や水面、水溜り、橋の床がすごくリアルでした。
    作品では、追いかけてきたのに階段で高校生が…というところから泣いてしまいました。また、だれかのまなざしもすごく素敵でした。お父さんが弁当を持って電話してたというくだりからは涙が出てきました。
    どちらの作品もとても温かかったです。題材も現実によくあるすれ違いで共感しやすかったです。
    長々と失礼しました。

    2013年6月9日 6:23 PM | 蛇の目

  • 新海さん、ありがとうございます。

    2013年6月16日 12:34 AM | 4649

  • Hi, dear Makoto Shinkai, I study effects of animation by PS & AE, but I am a beginner so that I don’t know too many about that. I don’t know whether I can communicate with you by email and I wanna learn skills from you, beacause your animation effects are so beautiful and I pretty like them. Thank you very much.

    2013年7月11日 11:55 AM | SJ

  • 言の葉、拝見させて戴きました。うちの劇場では公開がなかったのですが、DVDでじっくり観ることが出来ました。新海さんの描く東京の街と庭園、空、観る度に癒されます。様々な雨の表現が普段何気なく見たり感じたりする雨の世界と共感してしまうような、深く納得してしまうような強いものを感じました。お仕事大変かも知れませんが、これからも良い作品と、劇場で新海さんの作品を観れたらいいですね。

    2013年9月10日 12:36 PM | 匿名

  • 新海さん 再一次为您这细腻的画面与故事情节所感动。
    每次看您的动画,就仿佛在寂静的夜晚,独自一人坐在窗边,饮酒望月,对着月空诉说着自己的心声。这种感觉真是无与伦比。
    希望您能创作出更好的作品!

    2013年11月29日 9:53 PM | 南木

  • 谢谢您新海诚老师,您的动画让我非常的感动!
    自从看过秒速5厘米,主人公细腻的情感,生动的画面,和对那个时代的怀念,让我有了一种心声相印的感觉,自此深深地喜欢上了您的动画。动画中丰富的色彩,斑斓的光影,让我如痴如醉。动画所述的故事也令人难以忘怀,多么希望他们的信都能被对方看到,多么希望火车过后明里还在。
    我有一个梦想,就是希望未来我能作出我自己的情感成长动画,将我们的快乐,我们的悲伤,我们的家乡,我们的学校展现出来。
    感谢新海诚老师来到中国,言叶之庭我在乐视网上看了喔,希望我们两国能在动画方面进行更深入的交流,也希望新海诚老师能够多多了解我们,在中国喜欢您作品的人非常多,我们非常地期待您的光临。

    2013年12月26日 2:57 AM | 中国内蒙古的东东

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントフィード

TrackBack URL :